Not-So-News

ニュースにならないニュースを配信

【大阪地震デマ】Twitter さん、ネタじゃなくて本当にその機能実装しませんか…?

SNS 上などでデマを流布する行為が、大事件・事故のたびに散見されます。

個人の仮想通貨取引への税務調査 従来にとらわれない調査手法が続々登場

今後の仮想通貨関連の税務調査では、調査官による新たな調査手法が現れてくるかもしれません。

仮想通貨ホルダーが死んだら遺族は悲惨 国会での答弁が一部で話題に

仮想通貨の税制に関することで度々質問をしている藤巻健史議員が、2018年3月23日に行った質問が、一部で話題となっている。

三菱UFJ信託、7月末から高齢者のATM利用に一部制限 親族の資産管理について再考を

今年7月30日から80歳以上の一部顧客に対し、ATMでのキャッシュカードによる出金限度額を引き下げると発表した。

残念リニューアルで話題の国税庁ホームページ、Google検索で旧版が引っかかった際の対処法

とりあえず繁忙期目前の困った事態にはこれで乗り切っちゃいましょう!

マークダウンにTex で数式も挿入したいときに最高の無料エディタ「Typora」

Markdown 文書にTex で数式書きたくなったときに見つけた無料ソフトのお話。

活発な市場が存在しない仮想通貨の会計処理、期末評価で1円まで切り下げも

活発な市場が存在しない仮想通貨は市場価格がなく、客観的な価額としての時価を把握することが困難な場合が多い。

金融庁、仮想通貨取引業者7社に業務改善命令記念! 財務局指摘のヤバさランキングがコレだ

以前から実質業務停止状態のコインチェックを除く6社について、「この取引所がヤバい」ランキングを作成!

政府「一般論としては課税」 コインチェック返金問題で答弁を正式決定

今回のコインチェックによる返金が、ライブドア事件での損害賠償金と同様の扱いを受けることが出来るのか?

JR東労組による民営化後初のストライキが、「それってストライキなの?」と話題に

「時間外の自己啓発活動を行わない」?それって「ストライキ」なんでしょうか…?

【すごい】早くも財産調書へのビットコイン不記載でペナルティを受ける強者が出現

国内での仮想通貨税務の最先端を行く仮想通貨トレーダーが出現していると話題です。 #財産債務調書

与党、平成30年度税制改正大綱を発表 仮想通貨トレーダーにとっては厳しい結果に

一部に期待されていた仮想通貨関連(分離課税化など)の税制の整備に関しては、その将来の方向性も含めて、本年度大綱には一切盛り込まれなかった。

ビットコイン急騰、200万円台に ついに過去最大級の「チューリップ・バブル」も超えた

本質的な価値がどうであれ、これがバブルなのであれば、我々は歴史的な事象の目撃者となろうとしていることだけは確かだ。

仮想通貨の所得計算FAQまとめ

国税庁からのFAQが出た 個人課税課情報第4号「仮想通貨に関する所得の計算方法等について」(平成29年12月1日)を国税庁ホームページに掲載しています。https://t.co/UT3BNr3hFW— 国税庁 (@NTA_Japan) 2017年12月1日 そうですが出先なので、とりあえず以下…

同性婚でも住宅ローンを借りられる時代に 思わぬリスクには要注意

NHKニュースの13日配信記事、「同性カップルの住宅ローン 新たな取り組み始める」が話題となっている。 この記事は楽天銀行とリクルート住まいカンパニーが提携して提供している「楽天銀行LGBT*1住宅ローン」商品について、「2人で生活する意思をカップ…

自分に関係ありそうなところだけでも見ておきたい! 法務省「債権法(民法)改正」パワポ

2日、法務省は、「民法の一部を改正する法律(債権法改正)について」というサイトを公開した。 5月26日に「民法の一部を改正する法律」が成立(施行は2020年中を目標)したことを受け、法務省民事局ではその改正について国民向けに情報提供を進めている。

日経平均21年ぶり高値 ネット投資家は懐かしの「ならず者」トレーダーに大失笑

ニック・リーソンのツイッターが、日経平均21年ぶり高値に沸く投資家らの間で、なぜか話題になっている。

テックビューロ「COMSA」のICO問題、CAMPFIREと決裂 情報開示は適切だったのか

互いの主張は相違しますが、テックビューロ側は近づくトークンセールを前に、情報開示に消極的だった可能性があります。

国税庁、個人のビットコイン売却益は「雑所得」と初見解 タックスアンサーに登場

通常のホルダーは、たとえ仮想通貨取引で損を出しても、他の所得との損益通算は出来ないこととなる。

米国消費者のクレジットカード残高、米国史上最高を更新

一部にはこの歴史的な家計の債務残高を警戒する声もあるが、それは依然として少数派である。

前川喜平氏 発掘された12年前の「笑ってはいけない議事録」が話題に

前川喜平氏が初等中等教育企画課長時代(12年前)の時の「笑ってはいけない議事録」が注目を集めている。

【年収推定は可能か】シャープ公式アカウントの中の人が、夏の賞与が月収の何倍かを公表する暴挙に出ていたので

小数点以下11桁もの記載があったので、年収推測出来るか、試してみちゃいました。

センター試験に替わる「大学入試新テスト」の国語がにわかに宅建力試してくる件

大学入試共通試験で重説が出てきたり、DCF法を適用したりと、地味に不動産力が試される日も近い!?

あの「カーニーはん」も総裁やってたカナダ銀行HPに隠しコナミコマンドが発見される

さあキミもカナダ銀行でキーボード「上上下下左右左右BA」!

ソフトバンクさん、人工知能のIQが1万だとか吹聴するのもうちょっとどうにかなりませんか

ソフトバンクが今後、孫正義流プレゼンテーションのノウハウを外部企業に販売するという。「勘弁してくれ」というのが率直な感想だ。

ついに過払い金請求の広告打ち過ぎで倒れる司法書士法人が登場かと話題に

いま、過払い金回収業界に何が起きているのか!?

日本経団連、加盟社アンケートで94%が「のれん」の定期償却を支持

M&A の成果を適切に把握したり、企業経営に一定の規律を与えるなどの理由から、IFRS・米国基準でも、のれんの償却を復活させるべきと主張。

‪「ほぼ日」、ついに上場へ 「柔らかいIPO (株式公開)」は熱き挑戦か卑劣な方便か‬

「ほぼ日」の唱える「柔らかいIPO」とは? 問われる同社の株主コミュニケーション

みずほ・みずほ信託も債権差押申立のため全店照会を受けると、債務者口座のある支店名と残高を答えてくれるらしい

ここに来て、みずほ銀行およびみずほ信託銀行においても弁護士法第23条の2に基づく照会請求に応じるとのポストが岡口基一判事のFacebook 上で紹介されておりました。

津波から「すぐににげて!」と呼びかけながら、近距離の画はタダで欲しい報道機関の残念感

報道機関はSNS 等を通じて、容易かつ安価な情報を獲得できるようになりましたが…。