読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あの「カーニーはん」も総裁やってたカナダ銀行HPに隠しコナミコマンドが発見される

今年、建国150周年を迎えるカナダの中央銀行(カナダ銀行)は7日、それを記念して発行される新10カナダドル紙幣を公開した。

 

今回の紙幣にはカナダの通貨の歴史上初めて、女性と先住民が描かれているという。同行のウェブサイトでは、新紙幣を様々な角度から観ることが出来る。

 

Explore the New $10 Note - Bank of Canada

 

 

このように、大変おめでたい新紙幣だが、上のサイトに「隠しコマンド」が存在していたことが話題となっている。

ためしにサイトで、新紙幣の画像をクリックした状態で、キーボードで「上上下下左右左右BA」と入力してみよう。(音声注意

 

このコマンドは世界中のゲーマーに知られた「コナミコマンド(Konami Code)」。日本のコナミが1986年に「グラディウス」に導入し、その後の同社ゲームにも度々登場するものだ。

コナミコマンド - Wikipedia

 

www.youtube.com

このコマンドを入力すると、カナダ国家が流れ、たくさんの小紙幣が舞うという、ちょっとしたギミックが仕掛けられている。

過去にはTwitter やGoogleリーダーなど、他社のWEBサービスにも同コマンドが登場したが、中央銀行のホームページに登場したのは当然、今回が初めて。

日本銀行のホームページには現在まで隠しコマンドの存在は不明だが、何かしらのコマンドを入力すると上から通貨が供給されれば、同行の金融政策を若い世代に伝えることに寄与していたのかもしれない(?)