Not-So-News

ニュースにならないニュースを配信

「緊急対応!」「AVアラート」…ビットコイン送れ詐欺、被害額1,000万円を突破

Not-So-News が先月21日に報じた、「あなたがポルノ動画を鑑賞する姿を撮影しました」詐欺は、その後も犯人宛てにビットコインを送信する被害者が跡を絶たず、被害総額が14.09 BTC(12日現在で約1,003万円相当)に及んでいることが分かった。

nots.hatenablog.com

 

この詐欺は、「あなたの心の安らぎの問題。 」「緊急対応!」「AVアラート」「すぐにお読みください!」などといったタイトルのメールを送りつけ、48時間以内にビットコイン5~8万円相当を犯人のビットコインウォレットに送金するよう要求するもの。

 

英語圏でも蔓延していたメールを、各地の言語にGoogle 翻訳などして、全世界的に送信しているものとみられる。Not-So-News では、このうち日本語にニューラル翻訳されているものに記載されているウォレットの被害額と件数を自動的に集計している。

 

現在では、今回の受信者のメールアドレスに紐付けられた当時のパスワードなどの情報(過去にAdobe やDailymotion 、Kickstarter や LinkedIn などが漏洩させていたものとみられる)を件名に記すなどして、受信者により恐怖感を与える内容になっているという。


Not-So-News の調べによれば、本件の詐欺では従来の振り込め詐欺と異なり、一般人にビットコインを送付させるといった、かなり難易度の高い送金方法にもかかわらず、被害件数はすでに150件を超えている。

 

犯人側は、48時間以内に指定額のビットコインを送付すれば、ハッキングにより撮影出来たと主張する、受信者がポルノ閲覧をするようすを捉えた映像を破棄するとしているが、そもそも彼らはどのビットコインの送金が、どのメールアドレスからのものかを判断する手段を持たない。

 

この時点でビットコインを送付する理由は皆無であるが、前述の恐怖感と切迫感からか、被害は止まっていないようだ。

 

なお、現時点で送金の事実を把握しているウォレットは以下の通り。

 

この他にも、被害をまだ把握していないビットコインアドレスも複数ある。

1FdHC82LXGTQk3MEvvQ7ukZJfgmyHszqEc 1MdeLv3FTMMK2CvPo1q1z5d4r6hntrvwrU