Not-So-News

ニュースにならないニュースを配信

【悲報】Tポイントの終わりの始まり ついに現実に【追記あり】

誰じゃ。「全然、悲報じゃない」なんて言うてるんわ。

 

「知ってた」って言われれば、そりゃそうなんですけど、急にこんな地味なところでコッソリ告知されるとビックリしちゃいます。

topics.shopping.yahoo.co.jp

 

見てくださいよ、これ。

https://i.gyazo.com/d96f7ff72d6637df619d48756751903b.png

 

もちろん、皆さんこの兆しは感じ取っていたでしょうけど、 

 

Yahoo! Japan がついに目に見える形で、還元する「Tポイント」を「PayPayに変更」と言い出したということは、これはもう雪玉から雪崩に変わってますよね…。

 

このままファミマも抱き込まれるんでしょうか。ポイント戦国時代は終わり、時代の名称は正式にキャッシュレス戦国時代へと移行したことになるのではないでしょうか。

 

追記 2018/12/06

携帯会社ソフトバンクも、長期継続会員への固定Tポイント配布をPayPay 還元に切り替えると発表しました。

追記 2019/01/18

ファミリーマートは「Tポイント・ジャパン」の株式をすべて売却して撤退し、「楽天スーパーポイント」と「dポイント」へと切り替えるようです。PayPay ではなかったんですね…!(追記 2019/4/15 を参照)

追記 2019/2/1

ドトールコーヒー、エクセルシオールカフェなどを運営する株式会社ドトールコーヒーが、Tポイントプログラムの終了を発表しました。

追記 2019/2/15

2019年4月1日(月)より、TSUTAYA 店舗で貯まるTポイントのうち、ボーナスポイントを期間固定Tポイント(TSUTAYA 店舗限定)に変更すると発表しました。


期間だけの限定でなく、TSUTAYA 店舗でしか使えないように変更されることで、利用価値がさらに低下することとなります。

 

追記 2019/4/15

ファミリーマートは正式に、店内で利用・貯留できるポイントとして従来からのTポイントに加え、2019年11月からはドコモ「dポイント」および「楽天スーパーポイント」も使用できるようになると発表しました。

「Tポイント」も引き続き使用可能とはいえ、ファミマはポイント利用の「オープン主義」「マルチポイント化」を今回新たに掲げ、他のサービスも積極的に導入していくことが考えられます。いずれにしても「Tポイント」には厳しい状況に変わりはありません。