Not-So-News

ニュースにならないニュースを配信

やのしんが今年話題になった適時開示まとめやってたので人力で対抗してみた

趣味で開示APIイジってたら東証さんに目をつけられたと話題の@yanoshinさんが「Zen Disclosure (β Version)」なるものを作って遊んでおられます。

株式を上場している会社さんは株主に向けて的確に会社の現状を伝える必要がありますが、わが国ではそれをTDnetなどで適時開示しているわけですね。

そこで@yanoshinさんはそれらの開示情報へのユーザーの注目度・盛り上がり度を独自のアルゴリズムにより点数付けをしておられ、そのスコアリングと現実との差異はどのようなものかという趣旨のお尋ねをいただいておりました。

 

blog.bresson.biz

 

自分はメタ投資家的な立場で答える資格はないのですが、とりあえずZEN Disclosureのユーザー属性*1に大きく引っ張られていそうとは思いましたです。

 

オレの開示フォルダが火を噴くぜ

とまではいかないものの、じゃあお前の注目はどうだったんだ、ということで以下に掲げていきます。

これはとあるイベントに向けて自分周辺の今年のツイートを軽くナナメに振り返った結果、Googleドライブに眠っていたものですので、あくまでも一部だと捉えていただけると筆者の心が休まります。

 

その「とあるイベント」(後述)が肝なのですが、私のTLまわりもそれはそれで注目するところが大きく歪んでいますのでご注意ください(「歪み」について以下見たらわかる)。リンクはPDFがほとんどなので気をつけつつ、まあ楽しんでいってね。

 

 

9449 GMOインターネット
株式譲渡による連結子会社(孫会社及び曾孫会社)の異動に関するお知らせ

http://ir.gmo.jp/pdf/irlibrary/disclose_info20150127.pdf


エフ・ジェー・ネクスト側が同日開示「GMOクリック・インベストメント株式会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ」で守秘義務により非開示としていた「玉峰館」の取得価額をGMO側が公表してた件



9984 ソフトバンク
スプリント(米国会計基準)の減損損失の計上、並びに当社連結決算(国際会計基準)でのスプリントに係る減損損失の不認識とその理由に関するお知らせ

www.softbank.jp

開示当時としてはいろいろな憶測を呼んでいたけど、この期に及ぶと東芝は大いに見習うべき。

 


6636 SOLHD
東京証券取引所による「公表措置」の実施及び「改善報告書」の提出請求について

sol-hd.jp

Oakへの違約金支払いの1件。トップが失敗をあちこちに覆い隠そうとした結果、余計に酷い事態となるなんて、社内の若手の士気なんて上がりようがないじゃないの。

 


4589 アキュセラ
株主による臨時株主総会開催の要請/申立ておよび本件に対する対応、当社取締役会反対意見ならびに2015年定時株主総会基準日の決定のお知らせ

http://minkabu.jp/announcements/4589/140120150304404389.pdf


かつてファウンダー兼会長となっていた窪田良氏を除く当時の取締役4名を解任し、後任として北尾吉孝氏、ロバート・タケウチ氏、三田四郎氏および中村栄作氏の4名を取締役に選任するための臨時株主総会を開催することを要求する書面をSBI社より受領。それに対する反論開示。
「当社取締役会および経営陣は、 SBI社の提案が可決された場合、 以下の理由により、当社従業員、SBI社を含む株主および当社が修復不可能に毀損されるものと考えます。」とし、窪田氏不適任およびSBI社提案に反対の理由を述べてメッタ斬り。

 


6502 東芝
特別調査委員会の設置に関するお知らせ

https://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/news/20150403.pdf


話題という意味で。WEC vs 日経ビジネスの今後に期待。

 


9963 江守HD

貸倒引当金繰入額(特別損失)の計上に関するお知らせ

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS70163/a9b9e780/599d/47db/b41a/04c10a558e6f/140120150316413705.pdf


「当第2四半期連結累計期間において、中国子会社の売掛金に対して貸倒引当金繰入額を8億57百万円計上」していた江守グループが「結果として当第3四半期連結累計期間では462億5百万円を特別損失に計上することを決議した」旨を開示。
急に3Qでの貸引設定額が巨額となった理由を「中国における金融引き締めの影響」と説明する江守側に納得する投資家は少数であった。

 


3750 セブンシーズ
当社子会社に対する訴訟の提起及び損害発生の可能性に関するお知らせ

http://www.certifiedpublicaccountant.biz/disclosure/view.pl/pdf/AAAFIX2BKY2FCQ2NGNMUOTKBIFGVUNKH.pdf?id=564AADD7&session=10C03E8AC989BA070766DEF5DF87B615&cc=AAAAAACFGA2TINBT


地面師に2億円やられた事案。

本人確認だいじ

 


3903 gumi
当期連結業績予想の修正及び役員報酬の減額に関するお知らせ

http://www.certifiedpublicaccountant.biz/disclosure/view.pl/pdf/AAAFIX2BKY2FCQ2NGNMUKRKBIFGUYVC2.pdf?id=564AAF26&session=58034D08E4EBE2DC29BD683790293EC4&cc=AAAAAACFGMYTANRQ


「G-Shock」として話題となった上場直後の下方修正案件。
これを期にIPO候補に対する引き締めが起きたというが、最近の上場見てるとg前に戻ってきている感ありますね。

 


6079 エナリス
自己株式の取得状況及び取得終了に関するお知らせ

http://www.certifiedpublicaccountant.biz/disclosure/view.pl/pdf/AAAFIX2BKY2FCQ2NGNMVCRKBIFHEGNKX.pdf?id=564E81C3&session=C40599056602C32AF5D7F43CDB96237A&cc=AAAAAACFGI3TSMBQ


自社株トレーダー、結局自社株買わず。

 


5997 協立エアテック
全額貸倒引当金計上済の債権取立不能のおそれに関するお知らせ

http://www.kak-net.co.jp/H270410kasitaore.pdf


どうみても身内

 


4798 LCAHD
当社子会社Interfaceにおける不動産事業第2号案件(北新宿)の資金決済の中止並びに売買契約解除に関するお知らせ

http://www.certifiedpublicaccountant.biz/disclosure/view.pl/pdf/AAAFIX2BKY2FCQ2NGNMTKNCBIFHUYN2F.pdf?id=564E81E4&session=5F1DE4B8B6CED9D3303EEF68D03FA316&cc=AAAAAACFGA2TCNBR


売上なんて立つはずないとみられていた本件。「売却予定先より銀行の内規に基づくセキュリティ上の問題(本人確認に関する事項)を解決することが出来ないため、不動産買取の資金送付が出来ない旨の報告を受け」、契約解除したと発表。金融機関での本人確認を履行できない買主とは一体、と話題に。
債務超過を解消しないと上場廃止という最中の開示であったが、結果的には期限ギリギリで債務免除等の金融支援を受け、直後の上場廃止は免れることに。

 


7708 石山ゲートウェイ
金融商品取引法違反容疑による当社代表取締役の逮捕に関するお知らせ

http://www.certifiedpublicaccountant.biz/disclosure/view.pl/pdf/AAAFIX2BKY2FCQ2NGNMTONCBIFIEEVJS.pdf?id=564E81F4&session=054BBF031F9AA9792AF2CE240408903E&cc=AAAAAACFGAZDGMZZ


レアな代取の場中逮捕開示(14:30)。

 


3587 グローバルアジア
関東財務局による無届けで募集を行っている者に対する警告書の発出に関するお知らせ

http://pdf.irpocket.com/C3587/ZSDY/ic3q/lCcx.pdf


このジャンルの名門校。
(上場廃止直前とはいえ、)上場会社に無届募集警告書って前代未聞すぎワロタ

 


7824 オプトロム
(再訂正)「(訂正)『第三者割当により発行される第4回新株予約権の募集及びコミットメント条項付募集新株予約権引受契約締結に関するお知らせの一部訂正について」の一部訂正についてお知らせ

http://www.optrom.co.jp/wp-content/uploads/2015/08/2015.08.28-1.pdf


第三者割当先の反市場勢力及び反社会勢力との関与に係る調査で発覚した、「増資の引受先としては適格とは言えない」とする報告をガン無視して突っ走った結果、虚偽開示ラッシュに。

 


7269 スズキ
当社保有のフォルクスワーゲンAG普通株式売却のお知らせ

http://www.certifiedpublicaccountant.biz/disclosure/view.pl/pdf/AAAFIX2BKY2FCQ2NGMZFEWKBIFGUUNKF.pdf?id=564E8212&session=6CE98DBFDAE367B0458E42F937CB60BE&cc=AAAAAACFGAZDCNRX


This is 根回し力

 


3407 旭化成
旭化成建材(株)の施工物件における施工不具合および杭工事施工報告書のデータの転用・加筆について

http://www.certifiedpublicaccountant.biz/disclosure/view.pl/pdf/AAAFIX2BKY2FCQ2NGMZDIWKBIFGVOTCB.pdf?id=564E8227&session=2DA397AC311316051609FB6715B38BEA&cc=AAAAAACFGAYDQNZX


業界として落とし所が分からなくなってきているだけに、くい倒れするところが出ないといいなあと

 


9973 小僧寿し
調査委員会からの中間報告書の受領について

http://www.kozosushi.co.jp/uploads/2015/02/9f47d1c9fa0063656ecdbff2265883a9.pdf


すごいタイミングでリアルに消えていく当事者。
「今年No.1のサスペンス開示」との声も。11月末に本編登場?

 

#適時開示アワード を宜しくお願い申し上げます

というわけで、@yanoshinまとめとの違いをご覧頂いた上で、適時開示アワード2015の告知をさせてください。

discloawards.com


これは、上に挙げたような、上場会社が行っている適時開示の中から、1年でもっとも記憶に残った開示を選ぼうというイベントです。

ノミネート受付は明日までですので、絶賛推薦受付中でございます。
私は運営側なのでノミネート推薦が出来ないため、ビビっときたのがありましたら上に挙げたものでも構いませんので、ドシドシお寄せいただけると嬉しいです。

投稿はHP上のフォームから、あるいは開示のURL(またはタイトル)+ハッシュタグ「 #適時開示アワード 」でツイートしていただいてもノミネートのご推薦としてカウントいたします。
(ツイートのお手本はこちら↓)

twitter.com

大賞を選ぶ投票は今月末から1週間受け付けますので、そちらも合わせて宜しくお願いします。

このエントリで適時開示アワードに興味をもっていただいた方は、過去の受賞作品も見るといいよ!
(下の方にいけばコメント・解説付きで読めるよ)

discloawards.com

 

discloawards.com

*1:要は、挙げられている開示がITに寄っている気がしますよねということ