Not-So-News

ニュースにならないニュースを配信

「あなたがポルノ動画を視聴する姿を公開します」 詐欺メールが無くならないワケ

  

最近、上のツイートのようなスパムメールが日本中に向けて送信されています。

(いくつか種類があり、件名は「あなたの心の安らぎの問題。 」「緊急対応!」「AVアラート」「すぐにお読みください!」などで、後に追記したように、過去に受信者のメールアドレスとパスワードが漏洩した際の情報をタイトルや本文に記載して恐怖感を煽るものも見られます。)

 

ニューラル翻訳で日本語はめちゃくちゃですが、簡潔にまとめると以下のような架空請求です。

 

  • 私は国際的なハッカーグループの一員
  • あなたが成人向けサイトへの訪問の際に、あなたのPCは私が作ったウイルスに感染した
  • なので私はあなたPCのスクリーンとウェブカメラにアクセスできる
  • その結果、私はあなたが観ていたポルノ動画の映像と、PCのフロントカメラで撮影した、あなたの自慰行為の動画を遠隔操作で入手した
  • 私はあなたのメッセンジャー、ソーシャルネットワーク、電子メールから連絡先を集めたので、それを彼らに送信可能
  • なのでイヤならビットコインで$550送って(最近 $800 に値上げされました)
  • ビットコインの送金方法を知らないならググれカス

 

いくつか種類はありますが、どれも架空請求の内容は同じです。

ね、誰が送りますか?こんなの。


これまでの架空請求といえば、オーソドックスな振り込めスタイルから、Amazon ギフト券などのコードを送れ系などがありましたが、今回はビットコインウォレットのアドレスを記載して、そこにビットコインを送金しろ、という形式です。

 

今回は、

収集したすべてのデータを消去する必要がある場合は、BTC(暗号化通貨)で550ドルを送ってください。


これは私のBitcoinウォレットです: 19rq65nR7FqvEgeq3r8YmHGupsUvnD3pmD 18uytofifojo9fqja3t76opvxhvmevumog
この手紙を読み終えてから48時間経っています。

 

あなたの取引後、私はあなたのすべてのデータを消去します。
さもなければ、私はあなたのいたずらを伴うビデオをあなたのすべての同僚や友人に送ります!

 

ということでした。
改めてですが、誰が送りますかね。こんなの。

 

f:id:call_me_nots:20180921144918p:plain

は?

 

f:id:call_me_nots:20180921144939p:plain

 

ええええっ…!

 

f:id:call_me_nots:20180921145222p:plain

※画像は「ビットコインアドレス19rq65nR7FqvEgeq3r8YmHGupsUvnD3pmD」より

 

ガチで送ってる人が複数いる…!!!

 

幸いにして21日早朝時点で4件、被害総額は26万円超程度てすが、こうして
リアルタイムで(ある程度の)被害状況が目視出来る詐欺って何か新鮮ですね…!

 

 

 

今日のネタはここまでなのですが、皆様もこういった怪しいメールやSMS を受信したら、記載されている電話番号などの情報や文面、独特な文言などで検索をかけてみることで、最初の被害抑止策としてみて下さいね!

 

もちろん、それでも騙されることはあり得るわけなので、知らないところに送金する際は警察や消費生活センターなどへも事前に相談したいですね。
いやー、そりゃ世の中からアホみたいなスパムメールも無くならないはずだわ…。

 

追記1

実際に過去に漏れたパスワードを提示して恐怖感を煽る仕様のものも出て来ているようです。

たとえ一致しても、そのパスワードの使用をただちに中止するのみで、このメールには一切反応することはやめましょう。もちろん、ビットコインの送金などもってのほかです。

追記2

被害額が1,000万円を超えました。

nots.hatenablog.com

 

1EBMu3FdAXiEK52JkStPd99f5a7RNuJB7A 1FdHC82LXGTQk3MEvvQ7ukZJfgmyHszqEc 1MdeLv3FTMMK2CvPo1q1z5d4r6hntrvwrU