Not-So-News

ニュースにならないニュースを配信

【盛りすぎ】「山口組の収益は9兆6000億円」説はこうして生まれてしまったのでは

 

 

総資産ではなく、「収益」ということで、そんなに稼ぐわけないやろ…と思いません?

だって、これって、

https://i.gyazo.com/bd1d40ecb9570c246e4fe99d4d4e5405.png

 

Source: 統計表(県民経済計算) - 内閣府

 

京都府の総生産に匹敵する規模だっていうんですから。

 

というわけで、なぜこんな報道*1が出回っちゃったのか、個人的な予想を以下にカンタンにご紹介してまいります。

 

1:2006年10月31日付「日本を知るには裏社会を知る必要がある」(ビデオニュース・ドットコム)

菅沼氏によると、5代目山口組・渡辺組長の時代には、当時のトヨタ自動車純益が1兆円だったのに対し、山口組8000億円の収入を得ていたという。

 

Source: 日本を知るには裏社会を知る必要がある [ビデオニュース・ドットコム] white

なお、ビデオニュース・ドットコムによる元記事は削除されたもようで見当たらなかったことから、上記リンクを貼っている。

どうやら、このときの会見のもようは、その記事と同じタイトルでYouTubeに上げられているようである。

 

 ↓これを誤訳↓

 

2:2012年1月5日付「SHINOGI, THE BUSINESSES OF THE JAPANESE MAFIA」(BRIGHT)

In December 2006, Mitsuhiro Suganuma, a former employee Public Security Intelligence Agency, interpreting official statistics, stated that the total amount of annual financial income of the largest boryokudan group, the Yamaguchi-gumi, was 8,000 billion yen (about 60 billion Euros), …

 

Source:

flarenetwork.org

部分訳:「2006年の12月、元公安調査庁の菅沼光弘氏は最大の暴力団である山口組の年間総収入が8兆円(=8,000×10億円)であると述べた」

 

↓誤訳のまま再引用↓

 

3:「Fortune 5: The biggest organized crime groups in the world」(フォーチュン)

Here are the top five criminal gangs, ranked by revenue estimates:

1. Yamaguchi Gumi ― Revenue: $80 billion

 (中略)

The Yamaguchi Gumi make more money from drug trafficking than any other source, according to Hiromitsu Suganuma, Japan’s former national police chief.

 

Source:

fortune.com

部分訳:「(推定収益トップ5の犯罪組織)1位 山口組 ― 収益:800億ドル

 

 

フォーチュンが2:のBrightを参考にしていることは「according」に張られたリンクから推測でき、さらに、Brightによれば「2006年12月」の菅沼氏の発言を拾っているとのことですが、引用箇所のあとにトヨタ*2と対比する記述があることから、ビデオニュース・ドットコム記事から誤訳のもとに引用したと考えるのが自然だと思います。

結果、

昨年もこの話題が出た時にまとめていた、この私のツイートの見解でいいんじゃないかと思っているんですよね。

しかも冒頭のツイートにある報道では「米・フォーチュン誌」の引用であるとしているわけですから、このツイートのあとにさらに矢印がつく格好ではないでしょうか。

 

以上、”「山口組の収益は9兆6000億円」説はこうして生まれてしまったのではないだろうか”説をカンタンにご紹介してみました。

BOOK

*1:画面のフォントからしてTBSかな?

*2:ちなみに、このトヨタ純益も1ケタ誤訳している