Not-So-News

ニュースにならないニュースを配信

ふるさと納税、控除上限を2倍に拡充 自民圧勝で大綱に盛り込まれる公算拡大

以前に


「ふるさと納税」メリットが2倍に拡充か でも、地方団体から受け取る謝礼は本当に金森さんが言うほど「ノーリスク」? - Not-So-News

 

で紹介していた「ふるさと納税」メリット倍増ですが、師走の総選挙の与党圧勝を受けて、どうやら税制大綱に盛り込まれる可能性が強まってきているようです。

 
ふるさと納税、控除上限を倍増へ 政府、税制大綱に:朝日新聞デジタル

 

また、冒頭のエントリでは「今回のふるさと納税拡充策ではその面倒くさい手続きの簡素化も図るとのことだが」と触れておりましたが、その概要も朝日の記事に示してありました。

 

また、手続きを簡素化する「ワンストップ特例制度」も創設。自治体への控除申請を、寄付先の自治体が代行する。これまで確定申告が必要だったが、その手続きが不要になる

ふるさと納税、控除上限を倍増へ 政府、税制大綱に:朝日新聞デジタル

 

これはかなりのメリットではないでしょうか。

もちろん、これらはすべて今年には影響のないことですので、年末に慌てる類のことではありませんが、今年払った寄附金については当然確定申告が必要となりますので、例年通り寄附金受領証明書などの準備をしておきましょう。

 

「ふるさと納税」は当ブログでも検索流入の大きい話題です。控除額上限などの詳細が出て来たら、また当ブログでもフォローしていきたいと思います。

関連リンク

総務省|自治税務局|ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制

豪華で楽しくて超お得! ふるさと納税 完全ランキング (別冊宝島 2220)

宝島社 (2014-07-29)
売り上げランキング: 28,997